WEB内覧会*2Fトイレ
2011-01-04


2Fの廊下の突き当たりはトイレです。
右は洗面室の入口。
トイレと風呂の距離を短くするのに力を入れました。
禺画像]

1Fのゆとりあるトイレとは違って、コンパクトな1畳です。
禺画像]
手洗いを除き、1Fと全く同じ装備です。
好みだからってのもあるんですが、違う仕様にすると、使い勝手や掃除の仕方が変わってしまい、違和感が出てくる、と思いまして。
どちらかの使い勝手がいいと、片方を不便に感じてしまい、損だな、とも思いました。
比較対象がなければ、不便を感じず、幸せなままでいられる…!という理論です。
禺画像]
タンクレスなので、手洗いが別途必要。
空間的にもコスト的にもコンパクトに収めるべく、水栓+収納一体型の埋め込みキャビネットを採用しました。こちらもINAX製でスリムウッディータイプというシリーズです。
こだわりは、トイレに腰かけたまま収納を使えること。
使用中に紙が切れたら、座ったまま取り出せるようにしたかった。
使用中に立ち上がって吊戸棚から紙を出したことありませんか?(笑)
あれを止めたかった(笑)
狭いので、脱ぎ着の邪魔になるかな〜と懸念しましたが、問題なかったです。さすが埋め込み式。

手洗い器が角形の方がかっこいいかな〜とも思いましたが、深くて丸い方が水を撒き散らしにくい。機能的にはこれでよかったと思います。
[家づくり*WEB内覧会]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット