京都旅行*出町〜瑠璃光院
2018-04-28


GW前半は、帰省ついでに京都・大阪散策をしてきました。

夫は金曜に代休を取って一足先に移動。私は夜行バスで行って現地集合です。

禺画像]

京都駅前の小川珈琲でタマゴトーストサンドの朝食。
だし風味の玉子焼きのサンドを初めて食べる。これはこれでいいですね。

烏丸線で今出川へ移動して、御所と同志社を眺めながら鴨川まで歩く。

禺画像]

途中、出町ふたばで和菓子をゲット。

禺画像]

出町柳駅で比叡山延暦寺入山きっぷを購入。

ここで夫と合流し、ちょっとだけ時間が余ったので鴨川へ。

禺画像]

鴨川には鴨がいらっしゃった。

禺画像]

駅に戻り、今年デビューの新型車「ひえい」に乗ります。

禺画像]

終点の八瀬比叡山口駅。

禺画像]

駅前のベンチでおやつ第一弾。
出町ふたばの豆餅をいただきました。甘さ控えめで、豆部分の塩気が効いてます。

禺画像]

京都は何度も来ていますが、この辺りは初めて。
叡電沿線は市街地でしたが、八瀬を降りるといきなり渓谷で面白い。
川沿いでバーベキューをしているグループもいました。

禺画像]

瑠璃光院へやってきました。
こちらは春と秋だけ一般公開をしていて、紅葉の時期はめっちゃ並ぶそうですが、新緑の時期はそうでもない、という情報を得て目的地にしました。

禺画像]

お庭の緑が室内の座卓に映り込んでキレイ。

禺画像]


続きを読む

[おでかけ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット